不妊治療

プエラリアミリフィカの安全性

プエラリアミリフィカは東南アジアに自生しているマメ科の植物で、古代より現地の人々に口にされていた伝統的な食品です。
日本では主にバストアップなどの美容目的に用いられていますが、最近ではプエラリアミリフィカの女性ホルモンに似た作用が注目され、体調を整えたり男性の抜け毛防止などにも役立てられています。

プエラリアミリフィカといえばサプリメントとしての使用がもっとも多く、ドリンクや健康食品などはあまり知られていません。
確かにサプリメントがもっとも手軽で確実な摂取方法ですが、安全性については問題はないでしょうか?

まず、プエラリアミリフィカには女性ホルモンに強く影響するイソフラボン類が豊富に含まれています。
そのため、ホルモン系の疾患をお持ちの方や、何らかのホルモンに関する不調がある方はまず医師の診断を仰ぐようにし、いきなりサプリメントを摂取しないように注意が必要です。
ただのサプリメントとはいえども、実際にホルモンに影響があった場合、体にどのような反応が起きるかは予測がつきにくい部分があります。

原材料が植物であるからといって、過剰な摂取も禁物です。
大量に摂取するとホルモンへの影響はもちろん、肝機能や代謝に異常をきたす場合があります。
健康に良い食品もたくさん摂れば良くない影響を与えるということです。

現在日本国内で手に入れられるプエラリアミリフィカ製品は数多く、なかには驚くほど安価なものから高額なものまで幅広く揃っています。
これらの製品の中には、原材料がプエラリアミリフィカかどうか分からない商品も混ざっていると言われていますから、安全性を重視するならば信頼性の高い製品を選ぶことが第一です。

また、プエラリアミリフィカはホルモンバランスが乱れがちな20歳未満の若い方、妊娠中や授乳中の方も摂取を避けるようにしましょう。
どうしてもバストアップのために飲みたい!不妊治療のために使いたい!と思う場合は医療機関を受診し、医師のアドバイスに従って摂取されることをおすすめします。

Copyright(C) 2013 女性には特に欠かせない栄養素 All Rights Reserved.