不妊治療

プエラリアミリフィカの健康成分

東南アジアを原産とする「プエラリアミリフィカ」には、およそ9種類のイソフラボン類が含まれているほか、イソフラボン配糖体類、植物ステロールなど、世界中の植物のなかでプエラリアミリフィカにのみ存在する成分が含まれています。
これらは女性の健康を守り、いつまでも若々しくしてくれる、健康に良い成分として注目を集めています。

プエラリアミリフィカといえば女性ホルモンを補える食品というイメージもあるほど、女性ホルモンに似た働きをする成分が豊富に含まれています。
そのため、女性が摂取すれば美肌や女性らしい身体つきになり、男性が摂取すれば抜け毛や薄毛の予防に効果があります。
中年期以降は更年期障害の改善も期待することができます。

プエラリアミリフィカに含まれる成分については、近年まで謎とされてきました。
しかし最近の研究で、プエラリン・ゲニステインというイソフラボン類や、ミロエステロールやデオキシミロエステロールなどといった植物ステロールが含まれていることがわかりました。
特にイソフラボン類については豊富な種類が含有されており、前に述べたとおり9種類もの成分が含まれていることが判明したのです。

イソフラボン類と植物ステロールは、体内に入ると女性ホルモンに近似した作用をもたらし、「植物性エストロゲン」としての効果があります。
植物性エストロゲンを有する植物はプエラリアミリフィカ以外にも大豆やざくろなどが存在していますが、植物ステロールである「ミロエステロール」「デオキシミロエス テロール」は世界中でプエラリアミリフィカにしか含まれていない成分であり、プエラリアミリフィカが非常に優秀な植物であることがわかります。

プエラリアミリフィカを配合したサプリメントには、さらなる相乗効果を期待するため、女性の健康に良いザクロエキスやコラーゲンなどの美容成分が含まれていることもあります。
これらの成分は継続的に摂取することで私たちの健康や美容に良い効果が期待できることでしょう。
健康を目的としている方はもちろん、きれいになれるサプリメントをお探しの方にもおすすめです。

Copyright(C) 2013 女性には特に欠かせない栄養素 All Rights Reserved.